PR

オリエンタルラジオ中田はなぜ嫌われるのか?中田の事が嫌いな芸能人は誰!?

スポンサーリンク

現在、多くの芸能人がYoutubeに参入しており、大きな活躍をする人がいます。

その中でも最も有名で、最も最初に参入したのがオリエンタルラジオ中田さんです。

しかし、そんなオリエンタルラジオ中田さんは賛否両論が凄まじく激しく、ファンも多い反面アンチも多くいます。

今回は、そんなオリエンタルラジオ中田さんが、なぜ嫌われてしまうのか、またオリエンタルラジオ中田さんのことを嫌いな芸能人は誰なのかについて様々な情報を調べました。

最後までお楽しみください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オリエンタルラジオ中田が嫌われている?その理由は?

そんなオリエンタルラジオ中田さんですが、実はアンチもかなり多くいます。

実はそのアンチの数も総数としてはかなり多くいます。

大手芸能サイトSmat Flashで開かれた発言・態度に「イラッとさせられる」高学歴タレントでは第四位に輝き、さらに20239月に女性自身によって行われた「もう応援できない」と思うやらかし芸人ランキングでは、未成年へのセクハラ容疑で番組を相次いで降板しているアイクぬわらさんを越えて2を獲得しました。

では、なぜオリエンタルラジオ中田さんは嫌われてしまうのでしょうか。

理由①:偉そうだから

そもそもオリエンタルラジオ中田さんは高学歴タレントとして売っていました。

慶應義塾大学経済学部出身ということで学歴も高くなっています。

しかしながらその売り方はアンチも刺激してしまうという諸刃の刃を持っています。

こういったところからオリエンタルラジオ中田さんは嫌われてしまうというところがあります。

理由②:Youtubeの内容が間違っている

20201月、ネット評論家のドラゴナー氏は中田敦彦さんの投稿した第二次大戦の動画「【世界史⑦/10】激動の第一次・第二次世界大戦【2019年版】」について、以下のように言及しており、中田さんの動画の内容をうのみする人間について警告をしていました。

 中田氏の解説によれば、イギリス攻撃に誘ったロシア(ソ連)が怪しい動きをしたので、ドイツがロシアを攻めた。これが独ソ戦の開戦経緯と説明しています。ソ連が怪しい動きをしたのでドイツが攻めたと解釈できる言説は、大変に問題があるものです。なぜかと言えば、これは古典的なフェイクだからです。

 2019年に注目された新書、大木毅『独ソ戦 絶滅戦争の惨禍』(岩波新書)でも、この言説に触れられています。それによれば「ドイツのソ連侵攻は、スターリンの先制攻撃に対する予防戦争だった」とする説について、「パウル・カレルをはじめとする歴史修正主義者たちのテーゼ」としており、その主張が軍事的に成り立たないことを証明したアメリカの研究を紹介しています。

(出典:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/27a884216885f4577478b2e9b70dbf3442c63a4b )

さらにドラゴナー氏は中田さんがNHKのバラエティ番組「フェイクバスターズ」にMCを務めていたことにも触れながら以下のように痛烈に批判しました。

責任を持って発信すること、大事ですよね。『クローズアップ現代+』でのコメントは20193月ですが、中田敦彦のYouTube大学の開設は4月とそれよりも後です。他にも動画内で中田氏は「これは都市伝説ですね。信じるか信じないかはあなた次第ですね」(1935秒付近)と、信じる責任を視聴者に丸投げする姿勢を示しており、NHKでの責任言説と大きく異なる態度です。NHKYouTube大学開設後にもフェイク絡みで中田氏を番組に出演させており、NHK内でどういった人選がなされたのか気になるところです。

(出典:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/27a884216885f4577478b2e9b70dbf3442c63a4b )

中田さんの動画への批判はこれにとどまらず、中田さんが投降した動画「イスラム教を分かりやすく解説してみた」について、イスラム研究者の飯山陽さんは以下のように中田さんの雑語りを批判していました。

「デマです」

「イスラム教はイメージと違って厳しくない、怖くないと主張するために、ユダヤ教とキリスト教を極端に冒瀆しています」

(出典:https://sp.starblog.jp/news49/49579.php )

さらに、飯山陽さんは中田さんが展開した動画内での「宗教には大きく分けて二種類あり、それが多神教と一神教」という説明に対しても、以下のように批判。

「それは宗教の一分類にすぎず、全宗教がそのどちらかに該当するわけではない」

(出典:https://sp.starblog.jp/news49/49579.php )

さらに中田さんの行った動画内で言った「ユダヤ教をもとにキリスト教を作って、それをもとにイスラム教を作った兄弟的な関係」といったような説明に対しても批判。

「三者はそれぞれ預言者の受けた神の啓示に立脚して生まれた宗教であり、人間がユダヤ教をもとにキリスト教を作ったわけでも、キリスト教をもとにイスラム教を作ったわけでもない」

(出典:https://sp.starblog.jp/news49/49579.php )

このように実は雑語りだらけでツギハギばかりの中田さんの動画、さらに作家の内藤陽介さんは、中田さんが実はホロコーストを賛美しているのではないかと指摘。

以下のように自身のサイトで文章を投稿していました。

 中田氏の動画を見ていると、無知なだけ──歴史の素養が足りないという印象を持ちました。しかし動画を最後まで拝見し、「これはマズい」と思った部分があります。

 動画の最後に、彼の音楽ライブの告知動画が挿入されていました。幅広のグレーとブルーのストライプのセットアップを着た人が躍り、その横に白いワシのマークが入った黒シャツを着た中田氏が歩いています。

 ピンと来た方もいるでしょう。外国人から見れば、ストライプはユダヤ人強制収容所の囚人服を、黒地に白のワシのマークはナチスドイツの国章を想起させるものです。しかも、この動画がアップされたのは911……

 外国人は日本人以上に日付を意識します。911日に陰謀論的な見解を発表したあと、ナチスとホロコーストを賛美していると受け止められかねない映像が流れる。この部分は、慎重におやりになった方がいいと思います。

(出典:https://web-willmagazine.com/social-history/UOw3O )

数多くの専門家・作家以下からこういった批判意見を受けているのですが、これについて中田さんは黙殺を続けています。

理由その3:そもそも芸人としてつまらなかったから

そもそもの話、オリエンタルラジオ中田さんは芸人としてつまらないのではないかという意見があります。

このようにそもそも芸人としてつまらなかったのに、何を評論家ぶっているのかという声も多くそういったことからオリエンタルラジオ中田さんは嫌われてしまうみたいです。

オリエンタルラジオ中田を嫌う芸能人は誰か?

そんなオリエンタルラジオ中田さんは、実は芸能界ではかなり嫌われている一人となっています。

では、一体どのような人が中田さんを嫌っているのでしょうか。

ダウンタウン松本

大御所芸人の一人であるダウンタウン松本さんは、オリエンタルラジオ中田さんとかなり犬猿の仲であるといわれています。

そのきっかけとなったのは松本さんのとある発言でした。

2016年、オリエンタルラジオ中田さんが数多くのレギュラー番組を持っていた際に、中田さんが自身の音楽ユニット「パーフェクトヒューマン」のライブを行っていたことを松本さんは自身が出演していたTV番組「ワイドナショー」で触れて、その際に以下のようなコメントを残しました。

笑いも いろんな種類がある中

カッコ良すぎて 笑ってしまう。

別にあれ 大きなオチもないんですよね。

だから コイツら 一切 ここで笑かす気ないんやっていう事に

笑ってしまいますね。

でも ネタは一切話題になってないですよね。

武勇伝自体も ちっとも面白くない。

だから それをひっくるめて笑ってしまいますね。

大したもんやな~。タフやな~って

(出典:https://alfalfalfa.com/articles/10365554.html )

その翌年、2017年に、学者の茂木健一郎さんが「日本のテレビは終わっている」とTwitterや松本さんの出演していた「ワイドナショー」で発言した事が話題となった際に、茂木さんに同調する形でオリエンタルラジオ中田さんは自身のブログ記事を掲載。

その記事の中でダウンタウン松本さんを暗に批判する内容を掲載していました。

この騒動は吉本興業の上層部の逆鱗に触れ「今すぐ撤回しろ」と言う要請があったものの中田さんはこれを拒否しました。

この上層部の怒りの裏にはダウンタウン松本さんがおり、松本さんは中田さんの意見に完全に怒ってしまったのではないかといわれています。

これが原因で事実上干された形になり、中田さんはTV業界からフェードアウトしました。

その後、中田さんは2019年以降は活動をテレビからYoutubeにうつし、2020年には相方の藤森さんとともに吉本興業を退所。

これ以降、二人がまじりあうことはなかったのですが、中田さんは2023529日に【松本人志氏への提言】審査員という権力というタイトルで動画を投稿。

この中で、松本さんを批判

「松本さんはあらゆる大会の顔役。漫才、コント、大喜利、漫談にもいる。これって全部のジャンルの審査委員長が松本人志さんっていうとんでもない状況」

(出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/b9617bc9554d9a5ebdac72bef3421f3b20145607 )

この動画かなり炎上し、ダウンタウン松本さんもとうとう反応しました。

松本さんは2023530日に自身のTwitterを更新。

そこで以下のようなツイートをしました。

後日、オリエンタルラジオさんはYoutubeでこの返信に返答しました。

さらに、20237月には自身の動画で松本さんに対してこのようなコメントを残していました。

「しばらく前、テレビやっていた頃に、言いたいこと言えなかったことあるじゃん。やっぱり、事務所の中、テレビのなかにいて、影響力、経済力、組織力もない中で、自分の意見って届けられないものなんだなと思って。2017年~18年くらいから、5年ぐらいかけて、組織力、経済力そして影響力。この3つをなんとか伸ばしたい。改めて、世間に自分の意見をぶつけてみようと、ぶつけてみた。その結果、足りない力がわかった。人間力」

(出典:https://www.oricon.co.jp/news/2286526/full/ )

これは敗北宣言のようにみえますが、中田さんなりも松本さんへの挑発にみえます。

しかし、松本さんはこれに反応せずスルー。

松本さんの完勝でこの騒動は終結したのでした。

山里亮太

南海キャンディーズの山里亮太さんは、オリエンタルラジオ中田さんをかなり嫌っている事で有名です。

2016617日におぎやはぎさんの出演するTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に酔った状態で電話出演した山里さんは「嫌いな芸人は?」と聞かれた際にオリエンタルラジオ中田さんを名指しで言及。

「僕が嫌いな人は、お酒と関係なく普通に嫌いなんで、言っても大丈夫ですか。オリエンタルラジオの中田敦彦です」

(出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/228752 )

MCをつとめていたおぎやはぎの両者は「中田を嫌いといわれてもな」と苦笑いすると山里さんはさらに畳みかけました。

「なんか皆さん、今、鼻につきません?」

(出典:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/228752 )

この発言について、オリエンタルラジオ中田さんは特に言及することもなく「忙しいから相手にできない」とあしらっていました

その後、山里さんはこれらの発言を謝罪したといわれています。

当時、オリエンタルラジオのお二人、特に中田さんはかなりの女性ファンがいてメジャー番組のMCを務めていたり、レギュラー番組を多く持っていました。

わかりやすく言えば、山里さんは中田さんにジェラシーを感じたわけです。

現在、オリエンタルラジオ中田さんはテレビに出てくることもほとんどなく、山里さんが芸能界に生き残ることに成功しました。

霜降り明星せいや

お笑いコンビの霜降り明星のせいやさんは、オリエンタルラジオ中田さんに動画内で相方である粗品について言及されたことから、Twitter上でオリエンタルラジオ中田氏を批判しました。

その後、せいやさんは自身が担当したオールナイトニッポンのラジオの中で中田氏に対して言及しました。

「中田さんの提言は全然いい、中田さんの思いだから。ただ以前から関係ない人を巻き込むのはどうかと思って見ていて、今回は相方の粗品の名前を急に出したから、これはウンコやなと思った」

(出典:https://www.oricon.co.jp/news/2281581/full/ )

というのも、この時期は実は、オリエンタルラジオ中田さんはダウンタウン松本さんを批判するような動画を投稿し、そこに粗品さんを巻き添えにした形で言及したのです。

相方への愛ゆえに、勝手に名前を出されては困るということでこの意見を発表したのかもしれませんが、これはカッコイイですね。

結果的にせいやさんが、この騒動で男をあげた形になりました・

上沼恵美子

関西のお笑い界の重鎮である上沼恵美子さんは、オリエンタルラジオ中田さんが起こしたダウンタウン松本さんの想像に対して以下のように言及しました。

「言う必要もないわな。松本さんは、やりたくて審査員をやってるとは思えないんですよ。責任感やと思うんですよ。松本人志さんが審査員やるっていうのは、権威がある。重さが違います。賞レースに箔がつくし、もっと言ったら、スポンサーもつく。偉ぶっているわけでも絶対にないし。ちょっと走ったね、中田さんね。かしこい人やのにね」

(出典:https://smart-flash.jp/entame/238476/1/1/ 

と呆れた様子でいいながらも、TVカメラに顔を寄せると

「いっぺんやってみ、審査員!」

(出典:https://smart-flash.jp/entame/238476/1/1/ 

と一括。

そして、自身の経験を踏まえながら松本さんを擁護しました。

「大変やで。『M-1』は(出場者の)将来を決める。どこにそんな権利が自分であんねん、と思う。私もものすごい怒られたし、『アカン!』ってボロクソ言われて、炎上しましたもんね。私じゃなくて、芸人さんが私のことをボロクソに言われたことが炎上した。やってみて思うんですよ。(松本さんは)責任を果たして、偉いと思いますし、重たいと思う。松本さんて柔らかい人じゃないですか。それを権利の塊みたいな(指摘をする)ことは、間違っていると思います。絶対にそんなことないから」

(出典:https://smart-flash.jp/entame/238476/1/1/

「個人的に傷つきますよね。私、こんなこと言われたら、腹立つわ。嫌やろなと思うのよ。(島田)紳助さんが辞めていったでしょ。(松本は)『お前に任せたぞ』と言われたから、身動きつかないんだと思いますよ」

(出典:https://smart-flash.jp/entame/238476/1/1/

なんとダウンタウン松本さんは、かつて仲が良かった大先輩島田紳助さんから後を託され本当はやりたくないけど審査員をしているとの事。

確かに初期のM1は島田紳助さんが審査員を務めていました。

そう考えれば松本さんはやりたくてやっているわけではないというのは正しく、それを批判するオリエンタルラジオ中田さんは何もわかっていないと言われても仕方ないかもしれません。

オリエンタルラジオ中田のプロフィール

  • 本名:中田敦彦(なかだあつひこ)
  • 芸名:中田敦彦(なかたあつひこ)
  • 生年月日:1982927
  • 出身地:大阪府高槻市
  • 出生地:佐賀県
  • 身長/体重:173cm/65kg

1982年、中田敦彦さんは、佐賀県で生まれました。

その後、父親の影響で大阪府高槻市に転居。

4になると、山口県山口市に移住しました。

やがて、中2の頃まではサッカーに夢中でしたが、次第にお笑い芸人の世界に興味を示し、中学校3年生の時、東京学芸大学附属小金井中学校に転入しました。

やがて、青年に成長した中田さんは、大学のバイトに通っていた保険会社のバイトで藤森慎吾さんと出会い、二人でオリエンタルラジオを結成します。

そして、藤森さんの進言もあり、吉本総合芸能学院東京校に入学。

その後、00年代にはバラエティ番組「エンタの神様」で、「武勇伝」ネタでブレイク。

これ以降は、人気お笑い芸人の地位を確立します。

その後、2010年代になると数々の番組のMCを任されるようになりますが、この背景にはオリエンタルラジオの二人が女性層に中心的な人気を集めていたというのが大きな影響を与えています。

ところが、そんな中2020年に相方の藤森さんとともに突如吉本興業から退所されます。

出身校が凄い!かなりのエリートだった?

中田敦彦さんは、2001年に慶応義塾大学経済学部に進学

しかし、学生時代にバイトで出会った藤森さんとのお笑い活動に振り回され学業がおろそかになったことから2年ほど留年。

20076月にようやく卒業しました。

経歴だけ見るとかなりエリートです。

エンタの神様でブレイク

オリエンタルラジオとは、00年代に一世を風靡した番組「エンタの神様」で「武勇伝武勇伝」のネタで爆発的にブレイクしました。

いわゆるリズム芸で、女性や子供を中心に流行ってしており、様々な場所でパロディにされていました。

相方と喧嘩していた?

オリエンタルラジオのお二人は現在は仲睦まじい様子がYoutubeなどでうつされますが、実は芸能界で活動していた当初は非常に仲が悪かったといわれています。

20078月に放送されたラジオ「オールナイトニッポン」の中で、中田さんの好きなエヴァネタのハガキが届いた際に藤森さんが少しわかっていないようすにキレてしまった中田さんが「お前エヴァみてないだろ」と挑発

当初藤森さんは耐えていたものの、中田さんは「お前の顔ムカつくんだよ」「鼻毛のびてるぞ」と挑発を繰り返したことに藤森さんが激怒、生放送中にもかかわらず喧嘩しました。

これ以外にも、番組の収録中に番組が進まないことに怒った中田さんが藤森さんにキレだしてしまい、それがきっかけでケンカになり、ナイツの塙宣之さんが止めようとしたところ、中田さんが「お前なんだこの野郎」と塙宣之さんにもキレかけたことがあったといわれています。

Youtuberに転身

中田さんは現在その活動の中心はYoutubeの「中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY」が中心となっています。

このチャンネルは2019年に設立、現在ではチャンネル登録者数 524万人ほどおり、高い人気を博しています。

吉本興業を退所したのも、このYoutubeチャンネルでのヒットが原因ではないかといわれています。

また現在は、日本ではなくシンガポールに在住し、そこで動画配信を行っているといわれています。

まとめ

今回はオリエンタルラジオ中田がなぜ嫌われるのか、中田さんのことが嫌いな芸能人は誰かについてご紹介しました。

  • オリエンタルラジオ中田は現在シンガポールにいて、Youtubeを行っている
  • オリエンタルラジオ中田はYoutube動画の内容の不正確さ・性格の傲慢さ・そもそも芸人としつまらなかったから等の理由でアンチが多い
  • オリエンタルラジオ中田はダウンタウン松本や南海キャンディーズ山里・上沼恵美子から嫌われている

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました